忍者ブログ
仮設窓口はこちらになります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

tekkaの皆さん、お久しぶりです、初めまして。
或いは皆さん、こんにちは。むそう。です。

この記事はtekkaアドペンドカレンダー6日目の記事だったりします。
Tekka Advent Calendar 2016

アドペンドカレンダーという、毎日分担して記事を書いていって、一か月のカレンダーを埋める企画に参加することにしまして、今ちょっとしたことを書こうと思っています。昨日確認したら空いてたのでいれちゃえーと勢いでやりました。今とっても困っています。おのれ昨日の自分。

今年も終わりですから、自分の備忘録も兼ねて、また自己紹介も兼ねて主に今年やったことを総さらいしてみようかな、なんて思っています。

むそう。を知る人とTekkaを知る人、ほかにもいろんなものをつなぐことが、アドペンドだけでなくアダプトをすることができるように。そんな感じで書いていきます。

あ、これ、最近見たアニメの言い回しの受け売りです。






と、カッコいいことを言いながら始めておいてとにかく創作物を書き連ねてみようのコーナー。

●作曲編
やきそば食べるとスープが飲みたくなるんだ
タイトル通りの曲。
因みにこの曲は動画も投稿しました。

僕の地域的にはバゴ〇ーンだったんですがコメントには焼きそば弁当派の人が多かった。

20160713
イギリスのキャメロン首相がインタビューの後マイクが切れておらず鼻歌を世界に向けて発信してしまった事件(?)がありまして、そレをネタにしたメロディのアレンジ動画が続々と上がる中ひっそりと波に乗ってみた曲です。

new sound demo
KORG gadgetという作曲アプリ内のナムコサウンドで曲が作れるガジェット、『KAMATA』の練習のために作った曲。

dark forest
『へなちょこハード(?)』を目指した曲

photography of star
夜の空を御散歩、的なしんみり曲

ポケミクテスト2(オルガン)
ポケミクテスト1(ギターアンプ)
去年の年末にMIDI検定を受けてちょこっと勉強したので、その復習を兼ねてポケミクを今更弄っています。触ってみるとエフェクターの充実具合がちょっと凄すぎてここら辺の機能が埋もれてるのがもったいないなーと思いつつ弄ってみた曲です。
ちなみに調べたことをちょっとだけ纏めました。
こちらからどうぞ

オヤユビページジャンプ
フォロワーさんと「急いでる時にスマホ広告のエッチいサイトを誤選択しちゃったときって虚しいよね」というやりとり(だったと思う)をしていて思いついたショートショート曲です。

77
これまたKORGさんの『3DS用』作曲ソフト、DSN-12で作った曲です。タイトルが適当なのは「とりあえず音を重ねてすごい音を作ってみよう」みたいなノリで手を付け始めてそのままノリで完成させた曲だからです。
このソフトで作りかけの曲はまだあるんですが、完成品が少ないのですよね……(今年そんなのばっか)
guiter lesson
加工前のギターを弾いてるのは僕です(学研のミニエレキギターでへったくそに弾いたものをiPhoneアプリで加工しました

untitled1
タイトルなし
確か暇つぶしに作ったワンループ曲です

とりあえず、作曲編はこんなものでしょうか。今年はあまり完成品が作れなかったので、ややしょんぼりしています。

●文章編
艦これ二次創作小説、時雨×星の王子様的なお話。
時雨ってちょっと文学少女なイメージあるじゃないですか。そこでこうなんかハイコンテクストな会話が繰り広げられていてほしいなーと思った短編作品です。けっこう難産でした。

今年の初め辺りからずっと脳内に抱いていたイメージを、文章で表現してみたショートショート。本当は絵とかで表現したかったのですがそんなスキルはなく。オリジナルと銘打ってはいますが思想的には元ネタが2つほどあります。割とあからさまなのでわかる方はすぐわかるかもしれません。

放課後のプレアデスの二次創作小説。本編がお互いにおいて行かれた2人が魔法の力で出会うお話なら、もしかしたら奇跡の力で二人がお互いにおいて行った側になって、そしてまた出会うこともあるんじゃないかと思って作った、そんなお話。(さっき公開しました)すこしあっためていたんですが、どこかで一挙放送もあったようなのでいそいそと公開。

●その他
9月4日、文学フリマ岩手にサークル『むそうまど。』として出店しました。
初めて『むそう。』として、不特定多数の前に姿を現した日になりました。

なのですが...…ごめんなさい(お察しください)

11月に開かれた、インターネット即売会、APOLLOに参加しました。文学フリマで作ったものをちょっと弄って再配布しようと参加登録。
...…すいませんでした。(お察(ry

因みにその時は、『文学作品を音楽で表現する』というテーマのもとで作った3曲入りのマキシングル的な物と、いくつかの二次創作小説のコピー本を作ってみました。


●Processing始めました
なんか映像方面でも役に立ちそうな、かつ他にも活かせそうな何かを勉強したいなぁというところへ、『ジェネラティブアート』なる本を見つけたのでちょっと読んでいます。始めました、といいつつも、まだ何も形にできていないのですが。

●ドット絵提供
割かしちょっとしたことなのですが、@AiNiさんの制作中のゲームの仮グラフィックとして久しぶりにドット絵を少し弄りました。

というわけで、今年は創作方面は結構惨敗というか、そんな感じでした。……と、書こうと思ったんですけどいろいろできてますね。でもやっぱり『やりたくて出来なかった』とか『つくりかけ』とかが多いので個人的には敢えて勝ち負けを付けるなら敗け、かなぁ。すこし譲って惜敗ということにしておこうかな。
とはいえ、初参加のイベントが幾つかあったり、いろいろと手法開発のようなものは進んでいったので、これを糧に来年こそは頑張っていこうかな、などと思っています。


●今後の予定
ひとまず、マスコットアプリ2016に投稿予定です。素材集とかどうかな……なんて。
年末年始のピストンコラージュコンテストに参加予定です。構想練らなきゃ……
あとは
・サウンドアートについての情報収集
・音響についての勉強
・舞台装置についての勉強
・ダンスとかもっと見たい
・ゲーム作りもっと参加したい
・もっと気軽に曲作る
・ラクガキも描く
・プログラミングもやってみよう

年末年始から来年にかけてはこんな感じの心境で行くつもりですー。よりどりみどり。

あ、忘れてた。あとは『余裕をもって作る』。

がんばります。

では今年ももうしばらくお付き合いください。
……こんなかんじでいいのかなぁ……?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
むそう。
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]